上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
20120625.jpg20120625_2.jpg
拙宅のあじさい

不動産売買の決済日当日、売主様から権利証が見つからないと
電話がありました。ともかく約束の時間に銀行にてお会いしましょう
と話して、予定通り銀行に向かいました。

司法書士がそろって、売買登記は「資格者(すなわち司法書士)に
よる本人(すなわち売主様)確認情報提供制度」によることにして、
予定通り所有権移転登記・代金決済を行って、関係者である買主
様・銀行職員・そして私も含め、事なきを得ました。


2009年5月の「保証制度」の廃止までは、権利証が無い場合には、
その日の登記も代金決済も中止となり、後日保証通知書到着後に
改めて売買登記の日を決める制度でした。


現行法は買主様の費用出費が増えるものの(保証書のときも作成
費用は発生したので同じ)、他の関係者は予定の変更もなくてこの
点実益が大きいと評価することができ、優れた改正です。


20120625_3.jpg


(A.Imanishi)



web拍手
スポンサーサイト
2012.06.01 地価動向
20120601.jpg
東京駅(八重洲北口シャングリラ35Fより)


国交省の地価動向調査報告によると、金沢市の金沢駅周辺
は4年ぶりに上昇になりました。
北陸新幹線の2014年度末金沢開業を見込んで、駅周辺の
取引が活発化している様子です。
そろそろ地価下落に歯止めをかけたいものです。


北陸新幹線は、敦賀以西湖西線はフリーゲージトレイン導入
で金沢-大阪間が30分短縮されますが、早期にフル規格化
を実現したいですね。


(A.Imanishi)



web拍手
気が付けば2月も残りわずか。
さすがにこれからは、雪も積もるほどは降らないでしょう。
春の訪れが待ち遠しいです。


さて今日は、築浅の中古住宅のご紹介です。
駐車は3台可能。
米丸小学校まで約500m。
いつでも内見可能です。




詳細はこちら

web拍手
20100320.jpg

国土交通省は、住宅リフォームに関する消費者支援策として、「リフォーム瑕疵保険」の新設と、リフォーム見積相談制度、弁護士等による無料の専門家相談制度を4月から開始すると発表しました。
3月8日から、様々な商品やサービスと交換できるポイントを発行する、「住宅エコポイント制度」の申請受付が始まり、ずさんな工事や過大工事費用を請求する悪質リフォームの増大を防ぐことが目的です。


「リフォーム瑕疵保険」は、消費者が安心してリフォーム工事を行えるよう、建築士による検査と保証がセットになっていて、保険は国土交通大臣から指定された住宅専門の保険会社(保険法人)が、建築士による現場検査を行った上で引き受けます。
リフォーム工事に欠陥が見つかった場合、修理費を保険でまかなうことができ、工事業者が倒産した場合にも保険金を受け取れます。

リフォーム見積相談制度は、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターにおいて、工事業者から提示された見積に関する無料相談を受付ます。

住宅リフォームに関する弁護士や建築士による無料の専門家相談制度は、最寄りの弁護士会で、弁護士と建築士が対面の無料相談を行うものです。

国土交通省の報道発表資料はこちら


住宅のリフォームも、軽微な工事から高額な工事まで様々です。
せっかくのリフォームを残念なものにしたくないので、この保険等は消費者としてありがたいですね。
保険料がどのくらいなのかが気になるところですが・・・。

web拍手
国土交通省が26日発表した2010年1月の新設住宅着工は
前年同月比8.1%減の64,951戸で、14ヶ月連続の減少。

持家は3ヶ月連続の増加となったが、貸家、分譲住宅が
減少したため、全体では減少となった。

石川県はどうかというと、総数 364戸 前年同月比 11.2%減。

持家 195戸 前年同月比 2.6%増
貸家 143戸 〃 28.5%減
給与住宅 0戸 〃 100%減
分譲住宅 26戸 〃 62.5%増
分譲マンションはありませんでした。

100226.jpg

賃貸の仕事をしていますが、近頃は新築の貸家というのは
あまり聞かなくなりました。
数年前までは結構あったものですが、やはり不景気なんですね。

住宅エコポイントのポイント発行が3月8日から始まります。
これで建築着工増加が見込めるといいのですがどうでしょうか?
大きな買い物だけに、家電のようにはいかないですよね。

web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。