web拍手
100928_4.jpg
(クリックすると拡大します)

中国からの留学生がアパートに入居することになり、
外国版のゴミのパンフレットを西部管理センターで
いただいてきました。

一つの冊子で、日本語・中国語・英語・ポルトガル語・
韓国語の5ヶ国語が標記されていて、日本語版と同じ
ようにイラストを交えて説明されています。

日本人でも迷ってしまうようなゴミの分別を、慣れない
異国の地でやっていくのはとても大変だと思いますが、
早く日本に慣れて楽しい学生生活を送っていただきた
いと思います。


web拍手
100917.jpg

1DKの賃貸マンションの1室が空きました。
築後22年ということもあり、床鳴りがひどかったので、家主様に床の下地の補強と
クッションフロアの貼替をご提案させていただきました。

こちらのマンションでは、今年の3月にも空室のリフォームをしていただいていて、
そのときは家主様の息子さんに選んでいただいたクッションフロアを貼って、家主様
にも大変喜んでいただきました。
そこで今回も同じ品番のフロアを貼ることになりました。

ところが、貼り終わったフロアを見られた家主様から「前と品番が違うのでは?」と
電話があり、すぐに確認に行くと、品番は以前のものと間違いなく同じものでした。
ただ明らかに違っていたのは、貼られていた方向でした。

以前は横向きに貼られていましたが、今回は縦になっていました。
品番が違ったかと思ってしまうほど、貼る方向によって印象が違います。
貼る方向は重要ですね。
早速、施工業者に連絡をして以前と同じ方向に貼り直してもらいました。
今後は十分に気をつけたいと思います。



web拍手
100914.jpg


アパートやマンションをご契約いただくときに、必要書類として
運転免許証のコピーをいただいています。
今年に入ってから、運転免許証の本籍欄が空白となっている
免許証を何度か見かけて、「なぜだろう?」と不思議に思って
いました。
今日も本籍欄が空白の免許証を見たので、ネットで検索して
みるとすぐにわかりました。


それは、【ICカード運転免許証】というものでした。

ICカード運転免許証とは、ICチップ(半導体集積回路)を内蔵
した運転免許証のことで、ICチップに、運転免許証の記載事項
(氏名、生年月日、住所、交付年月日、有効期間の末日、免許証
番号、免許の種類等)、本籍及び写真の情報が記録されます。

ICカード運転免許証は、運転免許証の記載事項、本籍及び写真
の情報がICチップに記録されることから、偽造変造の防止が
図られます。本籍欄は、プライバシー保護のため削除されます。

石川県は今年の1月4日から交付開始となったそうで、私も来年
の更新時にはこの免許証になりますね。


web拍手
2010.03.30 ゴミの分別
3月ももうすぐ終わるというのに、昨日は雪が降ってきてビックリしました。
さすがに平野部では積もりませんでしたが、山間部では少し積もったようですね。
そんな金沢ですが、今日は昨日とうって変わって朝から晴天。
これで桜のつぼみも一気に膨らむでしょうか。

今週に入り、4月の入学式を前にアパートやマンションへの引越しを完了させる学生さんやご家族が、お部屋の鍵を受け取りに来店されています。
鍵をお渡しする時に、入居時の注意事項や緊急連絡先、ゴミの出し方などをご説明しています。

gomi_kanazawa.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

そのときに、必ずと言っていいほど驚かれるのがゴミの出し方です。
県外からのお客様が多く、ゴミのパンフレットを開いてご説明すると、分別のしかたの細かさに皆さん驚かれます。
ゴミの分別収集が始まって数年が経ち、今ではごく当たり前に分別している私たちにとっては、逆に驚きです。

自治体によって分別方法も変わりますから戸惑われることも多いと思いますが、早く慣れて楽しい学生生活を送ってくださいね。

(画像をクリックすると拡大します)
gomi_kanazawa_2.jpg

gomi_kanazawa_3.jpg

gomi_kanazawa_4.jpg

gomi_kanazawa_5.jpg



web拍手
ワンルームの賃貸マンションに入居申し込みがありました。
洋室8帖にキッチンが4帖ほどのマンションで、床にはカーペットが
敷いてあります。

ところが今はカーペットが不人気で、フローリングが好まれます。
そこで、オーナーがリフォームしてくださることになりました。

フローリングはカーペットに比べると、足音などの軽量衝撃音を吸収
しにくいので、階下に音が漏れないようにクッションフロアをおすすめ
しました。

クッションフロアというと、昔は台所や洗面所・トイレといった水周りに
よく使われて、花柄等のイメージがありましたが、今はフローリングに
似せた木目調や大理石調など、たくさんの種類・色があります。

20100305.jpg

今回は、オーナーにカタログをお預けして選んでいただくことに。
部屋の建具や明るさ、傷や汚れが目立たないことなどを考慮して、
選んでいただきました。それに合わせ、壁紙やキッチンも新しくするので、
今から仕上がりが楽しみです。

web拍手
