web拍手
PC
20100529.jpg


パソコンを触りたての頃、意外とむずかしかったことのひとつに『ダブルクリック』があります。
自分ではちゃんとダブルクリックしているつもりなのに、速さが遅いのかワンクリックになってしまい
どうしてもうまくいかない。慣れてくるといつの間にか普通に出来るようになりましたが・・・。

先日、パソコンで入力をしていた社長が、「何度やってもダブルクリックが出来ない。どうすれば
いいんだ。」と悪戦苦闘していました。マウスが壊れているのかと思いましたが、私がやってみると
ちゃんと出来たのでマウスのせいではないようです。

こんなときは“ダブルクリックのスピードを変えてみる”といいですね。

スピードを変えるには、コントロールパネル画面を開いて、マウスのプロパティ画面を開きます。

[スタート] → [コントロールパネル] → [プリンタとその他のハードウェア] → [マウス]
※WindowsXPで表示されない場合は、コントロールパネルをクラッシック表示にすればマウスが
表示されます。
マウスのプロパティが表示されたら、[ボタン]タブの[ダブルクリックの速度]のつまみを左側(遅く)に
ドラッグして、右側にあるフォルダアイコンをダブルクリックして開くか確認します。
ちゃんと開けば[OK]をクリックします。

この方法で社長も無事に、ダブルクリックの達人になりました。
ストレスを感じることなく、パソコンに向かえそうですね。



web拍手
