web拍手
2010.11.07 DNSサーバ?
先日購入したテレビにはインターネットに接続できる機能がついています。
せっかくある機能を使わないのはもったいないので、説明書を見ながら接続して
みました。

テレビの説明書には、『すでにパソコンでインターネットを利用している場合は、
テレビのLAN端子とルーターのLAN端子を市販のLANケーブルで接続するだけ
です。』と書いてあったので、その通りに差し込んでリモコンのブロードバンドの
ボタンを押してみると、エラー表示が出て接続できません。

IPアドレスもDNSアドレスも自動取得をするに設定してあったのですが、どうも
自動では取得できないようで、手動で入力する必要があるみたいです。
でも、IPアドレスもDNSアドレスもわからない。
そこで、PCで検索してみることにしました。


IPアドレスとDNSアドレスは、次の方法で確認することができました。
(画像はクリックすると拡大します。)

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」 と入力→OK

1107_1.jpg

コマンドプロントが表示されたら、「ipconfig /all」と入力すれば一覧が出てきます。

1107_2.jpg

ここで調べたアドレスを早速テレビの設定画面で入力しましたが、接続テストの
結果はエラー。
入力した値は合っているのになぜ?


一旦、テレビの電源もルーターの電源もOFFにして、電源プラグをコンセントから
抜き再度ONにして接続テストをしてみたら、
「つながった~~。」

1107.jpg

よくよく説明書を見てみると、
『LANケーブルを抜き差しするときは、本機および接続機器などの電源を
切り、電源プラグをコンセントから抜いてください。』

と、ちゃんと書いてありました。
恐らく、一番最初にLANケーブルをさすときにこの手順を踏んでいれば、難なく
接続できていたのでしょう。
説明書はしっかり読まないといけないと反省しました。


スポンサーサイト
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://zenshinjisyo.blog104.fc2.com/tb.php/123-63ff564a
