web拍手
101108_1.jpg

近頃は、日中は比較的暖かいのですが、朝晩は暖房するほどでは
ないにしても少し肌寒く感じるので、上着を1枚余分に着込んだり、
足先の冷え防止のために靴下を履いたりしています。
寒暖の差が激しいと、風邪をひいたり体調を崩しがちになるので
注意が必要ですね。

今年はインフルエンザの流行が早いのでしょうか?
国立感染症研究所 感染症情報センターによると、11月4日作成の
都道府県別報告数は北海道が241人、定点当たり報告数も北海道
が1.06人と、全国一です。
ちなみに石川県は1人、定点当たりは0.02人です。

2010年第43週のインフルエンザの定点当たり報告数は0.15
(患者報告数728)と2週連続で増加した。都道府県別では
北海道(1.06)、沖縄県(1.02)、岐阜県(0.49)、青森県(0.42)、
宮崎県(0.36)、宮城県(0.20)、千葉県(0.17)の順となっている。

インフルエンザの報告数は、インフルエンザ定点として定められた
医療機関を受診した患者数が週ごとに集計されていて、定点当たり
報告数とは、その週の報告数を報告医療機関数で割った値で、
1定点医療機関当たりのインフルエンザの報告数をあらわしています。

昨年は運よく感染することなく過ごせました。
今年も感染しないで過ごせるように、流行の情報を確認しながら
ワクチン接種も検討していきたいと思います。



web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://zenshinjisyo.blog104.fc2.com/tb.php/124-a0779d97
