web拍手
20130318_1.jpg


黒人で始めて四つ星の陸軍大将となったコリン・パウエルが
仕事や人生について語った本である。
翻訳本にありがちな盛り上がりが少なく、やや平坦な表現力
のきらいはあるものの、統合参謀本部議長、そして国務長官
に登りつめた人物だけに、興味が勝り一気に読んだ。


ジャマイカ系移民2世でニューヨークのストリートキッドだった
彼に、チャンスが与えられそれを成功させた。
だから同じように若者に向けて、自分を信じてチャレンジする
者がチャンスを掴めるように若者の育成に力を入れている。

日本の名門高校での講演後に、
「怖いと思ったことはありますか?」と質問され、
その女子高生は失敗するのが怖いと思っているのだが、名門
高校でこういう質問をするのは大きな勇気があると称え、彼も
毎日何かと失敗していると答えている。
また、トイレのウオッシュレットは複雑で、どうにも理解したくない
様子もうかがえ、微笑ましい。

20130318.jpg


現役のビジネスマンには次の一手となる内容もあって、一読に
値する。


(A.Imanishi)



web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://zenshinjisyo.blog104.fc2.com/tb.php/204-ff5289e3
