web拍手
2010.10.02 クマ注意報
101002.jpg


『クマが金沢市の住宅街に出没』
こんなニュースが、それも全国版で報道されてとてもビックリです。

甲子園の常連でメジャーリーガー松井秀喜樹選手の出身校、星稜高校
の近くに出没。麻酔銃を打って捕獲。その後山に帰された。

このニュースの記憶が新しい数日前にも、住宅街でクマが目撃され、
同じように捕獲されましたが、今回は山に放すのではなく、熊牧場などの
引き取り先を探すと報道していました。
せっかく捕獲してもまた戻ってきたら困るので、クマにとってはかわいそう
ですが仕方ないかもしれません。


金沢市は昨日、4月から9月末までの間のクマの目撃情報が、昨年に
比べて22件増の57件あり、住宅地への出没や人身事故が発生している
ことから、『クマ注意報』を発令しました。

クマに遭遇したらどう対処したらいいか。
クマと遭遇しないためには何をすべきなのか。
クマとの接触事故を防ぐための方法について紹介されています。

「山に行かないから大丈夫」と思っていましたが、これからは「いつどこで
出会うかわからない」と考えを改め、対応する必要があるようですね。

金沢市のクマ情報はこちら


スポンサーサイト
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://zenshinjisyo.blog104.fc2.com/tb.php/89-1f5cfdf3
