FC2ブログ
101008.jpg


政府が家電エコポイント制度について、対象商品への付与を12月から
一律半減する方針を決めたそうです。
来年3月の期限までに予算がなくなってしまう恐れが出てきたとして、
1月からは家電リサイクル制度を利用した買い替えの場合にのみ適用
されるということで、単純に購入する場合はエコポイントがもらえなくなり
ます。

私が現在欲しいと思っているテレビは、省エネ基準で「四つ星」のもので
来年からは対象外になるので、年内に購入しようと考えていました。
でも12月からエコポイントが半減してしまうので、どうやら11月中に購入
しなければならないようです。
駆け込みで購入する人が増えて、在庫切れを起こさないか心配なので、
なるべく早く購入するようにします。




web拍手
100912.jpg


異常に暑かった今年の夏も、ようやく終わりそうですね。
気象庁の週間天気予報(金沢)を見てみると、月曜日頃から
最低気温が25℃を下回りそうで、日中の最高気温は30℃
前後とまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりそうです。

購入してから10年以上が経った我が家のエアコンは、この夏
フル稼働。ほぼ丸一日中つけっぱなしのため、電気料金が
今時のエアコンなら省エネタイプで電気料金も安いのに・・・。
でも、まだ壊れていないので買い替えは出来ません。

そういえば、家電エコポイント制度の延長が決まりましたね。
今年の12月末までとなっていましたが、来年の3月末まで延長
されました。
これまでは、省エネルギー性能を多段階評価する「統一省エネ
ラベル」が「星4つ」以上なら対象だったのに、来年からは「星5つ」
だけが対象になるので、今年中に買ったほうがいいでしょうか?
テレビは、ほとんどの製品が「星5つ」になっているそうですが、
エアコンは「星4つ」が多いそうです。

エアコンは買いませんが、テレビをもう1台買わないといけない
ので、またしばらく電機店の広告チラシとにらめっこの日が続き
そうです。


web拍手
今年の3月、テレビのエコポイント対象商品が4月から減少すると聞いて、
あわてて3台テレビを購入し、我が家も地デジ化されました。
けれど、3月19日のブログにも書きましたがデジタル化に伴って、NHKの
BSが見られなくなるという、困った事態に。

「プロ野球中継が見られない」
大の野球ファンの母にせがまれて、来年の7月を待たずにBSアンテナを
立てることにしました。


さっそく電気工事会社にアンテナを注文し、自宅に来てもらいました。
屋根にアンテナを立てて、ユニットバスの点検口に設置してある機械
(ケーブルテレビの機械?よくわかりません)を接続して完了。

と思ったら、テレビに分波器というものをつけないといけないそうで、
単純にアンテナを立てたらOKと思っていましたが、そんなに簡単では
なかったようです。
「とりあえず1個は持ってきたから、同じ様なものを買ってください」と
教わったので、他のテレビの分は後日ネットで注文しました。

100908.jpg


BSを待ち望んでいた母のテレビに分波器を取り付けて、テレビの設定を
してもらい、「さあ映るぞ」と思って見ていたら、「あれ、映らない」

原因はアンテナ線の取付け口でした。
我が家はケーブルテレビなので形状が違うらしく、建物全体で見られる
ようにするには新たに部品がいるとの事。その部品が届き次第、また工事
に来てもらうことをお願いして、母のテレビだけ仮の工事で見られるように
してもらいました。
(NHKだけではなく民放のBSも映って、母は大喜びです)


BS放送受信の道のりは、思った以上に遠く険しいものですね(笑)



web拍手
20100522.jpg


3月にテレビを購入して、エコポイントの申請をしました。
申請から商品が届くまで2~3ヶ月かかるといわれていたので、
もうそろそろかなと思っていたら届きました~。

私が申し込んだのは近所のスーパーで使える商品券。
45,000円分あるので、毎日の買い物にたっぷり使えそうです。


ところが、私よりも前ににテレビを購入して申請した知人に、
「届いたよ~」と伝えると、「うちはまだ。遅いよね。」と。
商品によって届く時期が違うのかと思っていたら、数日後、
申請不備の通知が届いたそうです。

その不備の内容は、レシートの原本を貼っていないというもので、
原本を貼って出し直して欲しいという内容でした。
でも、間違いなくレシートの原本を貼って出したので、なぜ戻って
きたのかわからないと、彼女は納得いかない様子です。
申請件数も相当な数になっているでしょうから、こんなことも起きる
のかもしれませんね。

もう原本は手元にないので、仕方なく購入した量販店で証明書を
発行してもらい再度申請をしたそうです。これからまた2~3ヶ月
待つことになるのでしょうか?
なるべく早く届けてもらえるようにお願いしたいものです。




web拍手
20100328.jpg


今日は大阪にお住まいのアパートのオーナーが、富山のご実家に来られた帰りに当社へ立ち寄ってくださいました。
久しぶりにお元気そうなお顔を拝見して、いろいろお話させていただきました。
大阪では桜が満開だそうで、3月下旬にもかかわらず寒い金沢に驚いておられました。金沢の桜はまだまだ先ですね~。

しばらくバタバタしていたので、エコポイントの申請書を今日やっと仕上げました。
メーカーの保証書と家電量販店の保証書、リサイクル券をコピーして、領収書(レシート)は原本を貼って提出するのですが、私のように3台まとめて購入した場合、2台分の申請書にはコピーを貼ることになります。

このときに注意しないといけないのが、領収書原本を貼った申請書ナンバー(バーコードの下に書かれた16桁の数字を全ての領収書のコピーに記入しなければいけない)ということです。
これがないと不備として戻ってきてしまうので、要注意です。また、レシートには購入者の氏名の記入が必要です。

すべて記入して、保証書のコピー、リサイクル券のコピー、レシート原本(2台目からはコピー)を貼ったからといって安心してはダメ。
よくある不備事項として、署名・捺印漏れがあるそうです。

申請書の一番下の『最終確認』欄に申請者ご本人の署名・捺印がないと申請が受理されません。
特に、インターネットによる申請を行っていただいた場合でも署名忘れにご注意ください。


通常でも商品の発送に1~2ヶ月かかるので、不備事項有りとして戻されてきたらもっと時間がかかりますよね。
発送する前に不備がないか、しっかり確認したうえで発送することが大事ですね。

個人用 家電エコポイント申請時のよくある間違い・注意事項はこちら

web拍手